落ちた。。。

社費MBA留学を目指してこの3年間必死こいて勉強してきて、「今年こそは!」の気持ちで社内選考の面接に挑んだのだが、


落選だった。。。

TOEFLの点数は合格ラインだったのに!!
落選の理由は、

今ひとつ熱意が足りなかったから。


って。

じゃあ、熱意をアピールして下さいって、最初にそう言ってよっ!!!


まぁ、勝手に押し売りする熱意が大事だったんだろうな。。。


年齢的に今年が最後の挑戦だと思ってたから、落ちたのはかなりショック。すっかり気が抜けて、放心状態。人生、上手くいかない事ってあるよね、って感じ。20代で独身なら会社飛び出して留学だ!とか無理できるけど、30代家庭持ちだと段々そうも行かなくなる。また来年チャレンジするか、私費で通信制とかで勉強をするか。どうしよう。何もしなけりゃ、このまま普通のサラリーマン人生を歩むだけだし。むー。

うーん、やはり人並みにそろそろ人生設計を考えなくっちゃいけないのかのぅー。どうだね、世間の30代の皆様よ。これからの人生の事、考えて生きてますか?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

TOEFL challenge vol.2

時空の歪んだ人ならすぐに観測できますよ。うちの社内で。
---

先日、2回目のTOEFLの結果が返ってきた。結果は

 Total 263: Listening 27 / Structure 24(essay 4.0) / Reading 28

これでようやくスタートラインに立った感じ。最終目標は280。因みに前回は

 Total 253: Listening 25 / Structure 24(essay 4.0) / Reading 27

ListengingとReadingの点が上がったのは試験への慣れの分だと思う。どんなに簡単な問題集でも必ず数問は間違うと言うかなりな「うっかり屋」なので、ListengingとReadingはこれ以上の点数はあまり期待できない。そうなると後はStructureでの挽回が必要なのだが、ここではessayが障害として立ちはだかる。何と言っても文章が書けない。英語で書くのがきついのは確かだが、その前に書く事が思いつかない。作文が大ッ嫌いだった自分の小中校時代の思い出がよみがえってくる。地道に文章を書く練習をするしかないよな、きっと。はぁ~。

でも今年は「挫折禁止」で頑張るぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NHK フランス語最終回

NHK フランス語会話の最終回を今朝やっていた。今年になってから取りだめたやつ全然見てないのだが、何となく最終回だけリアルタイムで見た。一年間、出演していた日本人2人が卒業試験として、パティシエとケーキを作ったり、浅草を案内してたりしていた(もちろんフランス語で)。見てる限り、2人ともボチボチ会話が出来る様になってて、「あ~、一年間ちゃんとやればあれくらいコミュニケーションが取れるようになるんだなぁ」ってそう思った。あー、いいなー。言葉を使いこなせてて羨ましいなーなんて思いながら、目の前にある一年分のテキストと録画したDVDを見てため息。ふぅ。

来週から新しくメンバーを入れ替えてフランス語会話は続くのだが、次の教材はインタビューは止めて、またスキットに戻すらしい。えー、何で変えちゃうんだろう。インタビューの方が色んな人の話が聞けるし、生のフランス語に近くって良いのに。普通の人のインタビューを使うと、会話の難易度の調整が難しいのかな。

ま、手元には今まで一年のテキストとDVDがある。それをまた春のから勉強し直すとしよう。サンテグジュペリが原書で読めるようになるまで諦めないもんね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

初TOEFLの結果

実は、社費留学で大学に行きたいと思いつつ、こっそり英語の勉強をしている。それで先月末、初めてのTOEFLを受けたのだが、昨日ようやくその結果が送られてきた。一応、250点が目標でその結果は253点。やった。会社の選考基準クリアだなんて思ってたのだが、改めてよく調べてみたら選考基準は260点だった。足りてないじゃん。目標からして勘違いしている所が、俺らしいと言えば俺らしい。いい加減なB型の面目躍如だ(いや、いい加減なのは自分のせいです。B型の皆さんごめんなさい)。あと、1月に社内で受けたTOEICの結果も来てた。そっちは前回の930から下がって875。がーん。(ToT)

もっと勉強頑張らないといけないと思うのと同時に、自分のある弱点を克服する必要性を強く感じた。それの弱点とは集中力だ。

リスニングの最中にそれとは全然関係ない事を思い浮かべて、内容を聞き逃す事がよくある。CMソングが頭の中を駆けめぐって試験どころじゃなくなる事もしばしば。この集中力不足は、小学校の頃から「集中力が足りないようです」と言われ続けて20数年の自身最大の難敵である。試験中、ちゃんと集中して問題に取り組んでいれば、目標はクリアできるはず。でもどうやって集中力をつければ良いんだろう。座禅とか?自己暗示とか? 何か良い方法無いですかねぇ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

NHKのフランス語溜めまくり

今年に入ってからTOEFLの勉強に追われてるせいで、まだフランス語会話1回分しか見てない。DVDに取ったのが、ほぼ2ヶ月分溜まっている。でも中身を見たとしても、真面目に勉強を続けてないので、正直なところ今やってるレベルの内容はよく分からなかったりする。語学は短期集中でみっちりやらないとダメだよね、やっぱり。

英語の勉強をしてると、それで一杯イッパイな状態だ。でも英語以外にフランス語を使えるようになるって野望も捨てきれないし。んー、フランス語はまた春から心機一転で始めようかな。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

フランス語会話

溜まってた3週間分のうち、2週間分を見た。
フランスの皆さん。代名動詞とか、月と週で男性名詞、女性名詞を使い分けたりとか

やめて下さい。

覚えられません。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ふら語勉強中

今日こそはたまったNHKフランス語見るぞ!
NHKフランス語見てる人いたら、ちょっとフランス語の話でもしませんか?
あ、もちろん日本語で。(^-^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さばぱどぅとぅ

NHKのフランス語会話の撮り溜めがもう3週間分になってるー。
早く見ないと。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)