Diet: Week16(大団円)

先週からの差分、-0.8kg。開始からのトータル-8.0kg。

ダイエットを始めて4ヶ月。ようやく!やっと!ついに!BMI22の目標達成!!!いや長かった、本当に。4ヶ月かけてこつこつと8kg減。うち最初の1ヶ月は体重測定をしてなかった。多分、その1ヶ月で1kgぐらい減ってると思うのだが、今となっては調べようもない。ま、今回はトータル8kg減と言う事にしておく。

ダイエット前までタプタプだったお腹は凹み、消えて無くなってたアゴのラインが出てきて、全体的な体線もシャープになった。今の体重は10年ぐらい前と同じ。今まで着てた服は古くても2~3年前の今より5kg増しだった頃のものなので、ラインナップ全てがちょっと大きめの服になってしまった。ずいぶんと長い間、ブクブクだったんだな、俺。時の流れを越えて10年前に戻ったような気分。体も軽い。何より15年前に一念発起して10kg減量した自分へようやく顔向け出来る。やったぞ、15年前の俺。その時と同じ体重はちょっとキツくて無理だけど、一応そこから+3kgぐらいまで減らしたぞ。きっと前に10kg痩せた経験が無かったら、ここまでの減量には耐えられなかったに違いない。そう、君の半年間の努力は無駄じゃない。何事も、目標を持って、そしてあきらめずに努力すればそれは(いずれ)達成できるのだ!

こうして振り返ってみると、最初にダイエットしたのが15→16才で10kg減、次が今の30→31才で8kg減。何と15年サイクルでダイエットをしてる事が分かる。と言う事は次にダイエットをするのは45才か。それまで出来るだけ今の体重を保ってますように。>未来の俺

と言う訳で、ダイエット日記は今回で終わり。ここまで全部読んでくれた人(もしいたら)、どうもありがとうございました。



P.S.
 いやっほう!

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Diet: Week15

先週からの差分、-1.0kg。開始からのトータル-7.2kg。

ここに来ての1kg減!数値的には目標クリア! しかし久々に1kg/weekも減ったし、単に一時的って事もある。当初の予定通り。ここで落ち着いて、一週間この体重が保てるか様子を見るとしよう。なので、今週はダイエットメニューはそのままだ。いままでやってきたそのメニューを今更ながら書いておく。

ダイエットメニュー:
 朝食 - チーズ乗せ食パン一枚。コーヒー
 昼食 - お弁当(中身は普通。でも容量は通常の2/3ぐらい)
 晩飯 - 普通の食事。同じく2/3の容量。
 平日の運動 - 腹筋 70回 x 2セット。背筋 150回 x 2セット。
 週末の運動 - 上記に加えて週1か2で合気道へ。

さすがに7kgも減ると、ベルトも2穴分ぐらい変わってジーンズがゆるゆるな感じになった。でも買い換えるのもなんだしな。細いの買った後でまた太って入らなくなるのもイヤだ。でも、ゆるゆるなまま履き続けるかどうするか。でも、同じジーンズがキツくなりかけてた半年前の自分には考えられない贅沢な悩み。タイムマシンに乗って半年前に戻って、その時の自分に自慢したい。

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Diet: Week14

先週からの差分、-0.4kg。開始からのトータル-6.2kg。

ここのところ、ガンとではなく、微妙に体重が落ちる状態が続いている。サイクル的には、400g増えてその後500g減るっていうような感じのを3~4日で繰り返している。そんなんでも、ようやく6.0kg突破。この間、献血した時の血液検査結果では、半年前と比べて肝機能値、コレステロール値が改善。おお、ヘルシーになってる。

目標までは後1kg。口内炎も便秘も解消したし、がんばるぞー!

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Diet: Week13

先々週の差分、実は-1.0kgだった。書き間違い。
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先週からの差分、-0.4kg。開始からのトータル-5.8kg。

便秘サイクルに突入中。出ない時は何をしても出ない。繊維質を取って、運動もちゃんとして、ヘルシーなダイエットを心がけてるつもりだが、2週間ぐらいのサイクル中、すっきり感とは無縁になる。そう言えば、前に10kg痩せた時はどうだったかなと思い返してみると、うっすらと出ない日が続いてた様な記憶がある。そういや、1週間ぐらいトイレに行ってなかったっけ。それは、15年あまり自分の奥底に眠っていた記憶。

フランス語の文法は覚えられないのに、どうして便秘の事は覚えているんだろう。

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Diet: Week12

選挙やら火事やら大騒ぎですね、モスクワ。
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先週からの差分、-0.8kg。開始からのトータル-5.2kg。

昨日は自分の31才の誕生日って事で、調子に乗ってシャンパンを一人で一本空けてしまった。まだ頭がボーッとしている。さてさて、ダイエットを始めて3ヶ月が過ぎた。ようやく5kgの大台突破。開始当初はぼんやりと2~3kg痩せればいいかなと思ってただけだったので、よくまぁここまで来たなと言う感じもある。

と、ここでもう一度しっかりと目標を立て直そうと思う。一応、今までで5kg程減らしてきたが、それでも実はまだ標準体重のBMI値22を2kg分上回っている。じゃあって事で、このままその2kg分ダイエットを続ける事にする。しかも瞬間最大風速じゃなくって、ちゃんと一週間保った状態で。よーし、やってやろうじゃないの!

  目標 「開始からのトータル-7kgの状態を1週間保つ!」

んー、でもあと1ヶ月ぐらいかかるかな。目標達成したら、ご褒美に高級な焼き肉でも食いに行くとしよう。

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Diet: Week11

先週からの差分、-0.2kg。開始からのトータル-4.4kg。

一週間おきに、体重が減ったり減らなかったりを繰り返しているのだが、先週はその減らない週だった。とは言え200g減って少なすぎ。。。 その減らない原因の一端は便秘だ。今日で4日分貯め込んでる事になる。女の人にして見たら「ふつうじゃん」なレベルだが、ダイエット前は毎日快調なお腹だったし、溜まると不快感がある(単に気分的なもんだけど)。ひょっとして食べてる量が少ないから、十分溜まるの待ってから出してる?

汚い話だけだと何なので、別の話を一つ。一昨年ぐらいからお腹がきつくて入らなくなってたジーンズを久々に試したら、ちゃんと履ける用になってた。おおー、ブラボー。捨てなくて良かった。でも前はこのジーンズが落ちない様にベルトしてたんだよね。信じられん。

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Diet: Week10 + Day2

昨日、今日とで体重が400gも増えている。食事の量は増えてないのに!日中だって結構ぐーぐーな状態なのに。ダイエット中に体重が増えるってのは、ダイエット停滞期と言うよりは、反抗期と言った方がしっくりくる。体がダイエットに反抗して、エネルギーの消費を極力抑え、少ない食料をやりくりして400gの貯金を貯め込んだ事になる。プチダノンで言うと約9個分だ。

これで新しい単位を作ると、今回の2日間の反抗期具合は約9プチダノンだ。

ここで甘いものを単位にしてしまった所に、無意識層にいる自分からの叫びを聞いた感じがする。

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Diet: Week10

先週からの差分、-1.0kg。開始からのトータル-4.2kg。

毎日、体重の減り具合を記録してるのだが、だいたい2週間ぐらい体重があまり減らない停滞期があって、その後、ガーンと1kgぐらい減るのを繰り返してる。

停滞期の時は、腹を減らした状態を2週間続けながらも全然体重が減らなかったりするので、結構めげそうになる。それでも、我慢して2週間続ければ、ご褒美で1kg減るんだって予想があってかろうじて頑張ってる感じ。そのご褒美の時期がちょっとでも遅かったらやめてると思う。確実に。もう少し減るペース上がらないかなぁ。

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Diet: Week9

先週からの差分、-0.4kg。開始からのトータル-3.2kg。

ダイエットも3ヶ月目に突入。-0.4kgって誤差みたいな数字だ。一週間かけて1kg減らすと、次の一週間はあまり減らないというサイクルを繰り返してる感じ。しかも、その減らない間は便秘ぎみになる。んー。

ま、溜まった分はそのうち出てくるだろうから、めげずに続ける事にする。

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Diet: Week8

先週との差分、-1.0kg。

ダイエットしようと思い立ってから2ヶ月、途中で体重計に乗るようにして実は飲み過ぎで体重が減ってない事に気づいてから1ヶ月経過した。酒を減らして運動するようにすれば、1ヶ月で3kgぐらいは減るだろうと思ってたが、ここまで-2.8kg。微妙に届かなかった。

3kg弱減っただけでも、腹とお尻周りは明らかに小さくなってきている。でも、顔周りは相変わらずなので、他人が見ても変わった感じはしない。アゴの肉が取れるまでにはもっと落とさないと駄目だろう。徐々に欲が沸いてくる。こうなったら、とことんやってやる。

って事で、もう1ヶ月ダイエットを続ける事に決定!

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