週末クッキング

今、一週間程かみさんがいないのだが、そんな時に実家から野菜がどっさり送られてきた。一人分でちょこちょこ使ってたんじゃ傷んでしまう。で、改めて冷蔵庫の中を覗いてみたら他に期限が迫った食材がイッパイ。げっ、まずい。平日は料理できないから、今のうちにやらなきゃ。

って訳で一気に消費すべくまとめて料理をした。余ってた食材は、里芋、キャベツ、にんじん、ピーマン、もやし、レタス、セロリ、タマゴ。そしてこれが作ったの一覧。

 ・米酢入りなんちゃってザワークラフト
  参考にしたページ:簡単ザワークラフト

 ・キャベツとにんじんの浅漬け(塩もみして白だしで漬けた)

 ・タマゴの酢醤油漬け

 ・切り干し大根の煮付け(具材は豚肉とにんじん)

 ・もやしのナムル(単にごま和えとも言う)

 ・青椒牛肉絲(具材はシンプルにピーマンと豚肉のみ)

 ・サラダ(にんじんとセロリとレタス)

 ・カレー(里芋、レタス入り)

改めて2日で作った一覧を眺めてみての感想。んー。頑張ったな、俺。最後のカレーの具材がちょっと変な事になってるが、これだけ頑張った君に免じて目をつぶるとしよう。

あと、料理しながら「おお、なんか俺、ジェイミーみたいじゃん。」なんて思ってたなんて事も秘密にしておいてやろう。

| | Comments (216) | TrackBack (0)

無印の激辛タイカレー

無印良品で、具材を足すだけの激辛タイカレーキットってのが売ってたのだが、作るのが面倒なのもあって買ってなかった。最近、自分でもちょこちょこ料理をするようになったので、文房具を買いに行ったついでに念願のカレーキットに手を出してみた。

調理はジャガイモ、ししとう、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを一口大に切って、ほどよく炒めて、後はキットのシーズニングを加えて煮込むだけ。30分もあればできあがり。

辛さは名前の通り「激辛」。辛いのは割と平気な方なんだけど、味見したらむせるくらい辛かったので、牛乳入れてちょっとマイルドに。で、味の方は...。んー、うまい。これはお店で出てきても良いぐらい。また買ってきて作っちゃおうかな。

キットは4人前のシーズニングが入って、値段は税込み210円。おすすめです。

| | Comments (6) | TrackBack (1)