« February 2005 | Main | April 2005 »

大地震

ちょっと福岡に行ってました。
---

TVで繰り返し、博多の天神のビルの窓ガラスが落ちてる映像が流れてるが、あの地震の時、そのあたりから歩いて数分の所を歩いていた。ビルやら街灯やら車やらが、ゴムで出来てるかのようにフラフラと揺れていた。怪獣の登場シーンをそのまま体験した感じだった。

天神で買い物する予定を取りやめて、タクシーで空港に向かい、無事飛行機で東京まで帰ってきた訳だが、我が家でその窓ガラスのシーンを見て、もしあの下を歩いていたら、と思うとぞっとする。

たまたま近くにいただけだが、大げさに、生と死を分ける人生の分岐点なのかと思ったりもする。

いや何にしても、本当にびっくり。


被害に遭われた皆様、不安な日々が続くと思います。しっかりと気を持ち、乗り越えられますよう。頑張って下さい!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

きっかけは~

花粉症の皆様、くしゃみしてますかー?
---

ライブドアが無茶に攻めまくってますが、もうフジテレビはライブドアを買ってしまえばいいと思う。同じように銀行から資金調達して。ライブドアに資金を貸すなら、フジテレビにも貸すでしょ。

買った後は、ポータルの方は番宣に使うなり、ディノスの通販窓口にするなりすればいい。スワローズの中継だって出来るし、過去の映像ライブラリの配信だって出来る。自分が買われると株価が著しく毀損するとか言うくらいなら、1000億円ちょっとで相手を買っちまった方が利があると思うぞ。


俺がフジテレビの社長なら、ここ一番でライブドアを買って、自社のCMでホリエモンに「きっかけは~、フジテレビ!」ってやらせるね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

デオキシリボ核酸

今日のプチカミングアウト。実はTPぼんが好きだ。
---

よく企業のえらい人が、「うちの会社のDNAは」うんたらみたいな事を言う。DNAと言うと格好良く聞こえるが、正式名称は「デオキシリボ核酸」だ。

以後はちゃんと、「うちの会社のデオキシリボ核酸は」と言って貰いたい。

もしくは「うちの会社のゲノムは」でもよし。何だか悪いことしてるみたい聞こえるがそれは気のせいだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着物を着たらタダ?

Googleメールの招待メールと交換にmixiに招待してくれ、と言ったら誰か応じてくれるだろうか。
---

BBCの記事で、着物を着てる人は京都の乗り物やら入館料がタダってのがあった。

Kyoto rewards kimono wearers

何だか後楽園ゆうえんちの人集めみたいなやり方だが、こういうのをみんなが利用して町中にうじゃうじゃ着物の人がいるようになると面白い。観光客も、取材に着たカメラクルーもみんな着物。そんな中に普通にカジュアルな格好して入ってって一人だけ浮いてみたい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

そいつはひたすら追いかけてくる

無着陸世界一周、無事に着きますように。
---

実は誰にも言ってなかった秘密の癖がある。大したことではないのだが、電車とか自動車(運転してない時にね)に乗ってる時に、ぼーっと外を眺めながら、通り過ぎていく景色の中に自分の乗る電車や自動車に併走する人をイメージする事があるのだ。

そいつは超人的な勢いで走りながら、向かってくる車のボンネットを、電柱の上をこれまた超人的なジャンプ力で飛び越える。

想像上のキャラなのだから完璧な動きをしても良さそうなものなのだが、何故かたまにジャンプした所で足を引っかけて、それまたもの凄い勢いでこける事もある。自分の想像ながら痛々しい。

しかし、死にそうなくらいこけても、そいつはまた再びけなげに走り続けるのだ。ただひたすら。俺がそうするのに飽きるまで。


こんなくだらない想像してるやつなんていないだろうと思ったら、どうもいたみたい。

 中央線・夢のトーマス化計画
 サル漫でお馴染みの竹熊さん。久々に竹熊さんの話を読みました。おもしろすぎ!

忍者だったり、マリオが走ってくるって言う人もあり。結構みんな同じような事してるのね。一人じゃないんだ、って勇気づけられた感じっすよ(訳分からん)。以上、プチ・カミングアウトでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソイラテ?

今回も残念でしたね、レオ君。
---

デイリーポータルZを見てたら「ソイラテ」という飲み物が流行ってるという話が載っていた。ソイラテって何?と思ってたらどうも豆乳で作ったカフェラテらしい。

ふーん、そんなのが流行ってるんだぁ。


ん? いや、ちょっと待て。「ラテ」はイタリア語で「牛乳」だから、ソイラテだと直訳でそのまま「豆乳」じゃないか!


ま、びっくりマーク付ける程の事じゃないけど。

---

昨日のアカデミー賞のクリス・ロックのコメント聞いて思ったんだけど、次のジェームズ・ボンドはやっぱジュード・ロウがいいんじゃないか?ボンドになってクリスを見返してやりなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »