« March 2004 | Main | May 2004 »

会社のトイレで

今、会社のトイレに入ってるのだが、隣からうめき声がしてる。う、うぅー、とか。ぐ、ふうぅー、とか。これが道端での出来事なら、大丈夫ですか?とか声をかけるが、今トイレだし。
トイレと言うと、ウッチャンナンチャンの昔のトイレコントを思い出す。「ポチャン。」「南原?」ってやつ。知ってる人だけ分かる連想ゲーム。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

wiki & namazu

会社での話。みんな仕事上の資料を勝手なディレクトリに勝手に置くもんだから、どこに何があるか分からなくなっている。そんな訳で今、pukiwikiとnamazuを使って簡易データベースと言うか資料ページを作ろうとしている。問題は増え続けるwordとexcelの資料をどうするか。pdfは簡単にnamazuの検索indexに入ったんだけど、wordとexcelは上手く行かず。本業の仕事も立て込んでるので、中々時間も割けないし。って、だんだん面倒くさくもなってくる。んー。

お金出してオフィスファイルデータベース買ってくれないかな(高いけど)、もしくはpdf作成ツールを買ってくれるんでもいいかな、もちろんライセンス全員分。

うまくシステムが動き出したらボーナスでも要求してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファイルの削除機能

ココログにアップロードしたファイルを削除する機能が追加されたので早速使ってみた。要らなそうなファイルを見つけて削除。よく分からないファイルを見つけてまた削除。

ってしてるうちに、

プロフィール用の画像消してしまいました。あはあはあはは。

まー、誰が見るわけでも無い画像なんでいいんだけど。自分のうっかり度合いに軽くショック。ひょっと仕事中にこんなことしてる自分に天罰?

これを期に画像変えようかな。帰ってから画像探そうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

TOEFL challenge vol.2

時空の歪んだ人ならすぐに観測できますよ。うちの社内で。
---

先日、2回目のTOEFLの結果が返ってきた。結果は

 Total 263: Listening 27 / Structure 24(essay 4.0) / Reading 28

これでようやくスタートラインに立った感じ。最終目標は280。因みに前回は

 Total 253: Listening 25 / Structure 24(essay 4.0) / Reading 27

ListengingとReadingの点が上がったのは試験への慣れの分だと思う。どんなに簡単な問題集でも必ず数問は間違うと言うかなりな「うっかり屋」なので、ListengingとReadingはこれ以上の点数はあまり期待できない。そうなると後はStructureでの挽回が必要なのだが、ここではessayが障害として立ちはだかる。何と言っても文章が書けない。英語で書くのがきついのは確かだが、その前に書く事が思いつかない。作文が大ッ嫌いだった自分の小中校時代の思い出がよみがえってくる。地道に文章を書く練習をするしかないよな、きっと。はぁ~。

でも今年は「挫折禁止」で頑張るぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アバウト・シュミット

昨日、スカパーでやってた「アバウト・シュミット」を見た。ジャックニコルソンのやつ。定年退職した主人公のシュミットが、その直後に奥さんを無くし、娘はどうしようもない男と結婚する事になり、その他にも色々とあって、自分が世の中からもう必要とされてないんだと分かってガンガン落ち込んでいく映画だ。

所々、笑わせるシーンもあり、また辛くなるシーンもあり。たまに「シャイニング」の時のジャックニコルソンを想い出す。そして可笑しくも悲しい話が淡々と進んでいく。

ラストシーン。自分が誰からも頼られない「役立たず」になってしまったと感じたその時、アフリカの少年から手紙が届く。それはシュミットが養父として毎月22ドルの送金をしている6才の少年。字の書けないその子から来た手紙は、太陽の下、シュミットとその少年であろう手をつなぐ大人と子供の絵。シュミットはたまたまTVで恵まれない子供に養育費を出すボランティア団体のCMを見て、そして思いつきでそのチャリティに応募していた。そしてその絵を見て、シュミットは涙を流す。驚きと喜びの表情の中で。役立たずの自分を必要としてくれる人がいるのだ、と。

多分、見る人によっては「なんじゃこりゃ、つまらん。」な映画だと思う。単調だし。でも何となく、良かった。そんな映画。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また夢の話

人よりも見た夢をよく覚えてる達なのだが、どうもいつも変な夢ばかり見る。この間のは、自分の手の甲からX-MENのウルヴァリンみたいにジャキーンと鉄の爪が出てくる夢だった。

と書くと、「おおっ!」と思う人もいるかも知れない。が、しかし。怒るとジャキーンと出てくる鉄の爪の長さはなんと


 5mmぐらい。


しかもその鉄の爪は只の鉄の爪じゃなくって


 OLFAカッターの刃。(鈍ったらポキッと折るやつ)


...、こんな鉄の爪使えない。実に使えない。出しても何処かに引っかかって邪魔なだけだ。そんな訳で、鉄の爪を持つ超人になった夢は、たんなる日常生活を送る夢になっていった。我ながら訳が分からない。誰か夢診断してくれる人募集中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Diet: Week16(大団円)

先週からの差分、-0.8kg。開始からのトータル-8.0kg。

ダイエットを始めて4ヶ月。ようやく!やっと!ついに!BMI22の目標達成!!!いや長かった、本当に。4ヶ月かけてこつこつと8kg減。うち最初の1ヶ月は体重測定をしてなかった。多分、その1ヶ月で1kgぐらい減ってると思うのだが、今となっては調べようもない。ま、今回はトータル8kg減と言う事にしておく。

ダイエット前までタプタプだったお腹は凹み、消えて無くなってたアゴのラインが出てきて、全体的な体線もシャープになった。今の体重は10年ぐらい前と同じ。今まで着てた服は古くても2~3年前の今より5kg増しだった頃のものなので、ラインナップ全てがちょっと大きめの服になってしまった。ずいぶんと長い間、ブクブクだったんだな、俺。時の流れを越えて10年前に戻ったような気分。体も軽い。何より15年前に一念発起して10kg減量した自分へようやく顔向け出来る。やったぞ、15年前の俺。その時と同じ体重はちょっとキツくて無理だけど、一応そこから+3kgぐらいまで減らしたぞ。きっと前に10kg痩せた経験が無かったら、ここまでの減量には耐えられなかったに違いない。そう、君の半年間の努力は無駄じゃない。何事も、目標を持って、そしてあきらめずに努力すればそれは(いずれ)達成できるのだ!

こうして振り返ってみると、最初にダイエットしたのが15→16才で10kg減、次が今の30→31才で8kg減。何と15年サイクルでダイエットをしてる事が分かる。と言う事は次にダイエットをするのは45才か。それまで出来るだけ今の体重を保ってますように。>未来の俺

と言う訳で、ダイエット日記は今回で終わり。ここまで全部読んでくれた人(もしいたら)、どうもありがとうございました。



P.S.
 いやっほう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

C`est la vie?

日本はイラクの人質3人で大騒ぎだ。でも単に日本人は平和ぼけなのかも知れない。現実は、世界中、あちらこちら紛争ばかり。開戦、停戦、そしてまた開戦。今日、BBCiで見つけた戦争関係のニュース。他にもある。世界中で争い事があふれている。

Iraq conflict fuels coalition doubts

Sri Lankan rebel factions clash

Nigeria soldiers recalled to base

Sudan in truce with Darfur foes

Pull-out 'could bring Gaza poll'

C`est la vie? それが人生ってものなのか。世の中が平和でありますように。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

私的参拝だからって。。。

<小泉首相>「靖国神社は私的参拝」初の表明

って。なんか、外からの意見をむげに突っぱねてる感じ。小泉さん的には、「あれこれ言うのは内政干渉だ」ぐらいに思ってるのかも知れない。でも私的行動って理由でそんなセンシティブな行動が許されるなら、李登輝の私的日本訪問は何故、許可できないのか。

自分は良いけど、他の人はダメってのは単なるダブルスタンダードだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Diet: Week15

先週からの差分、-1.0kg。開始からのトータル-7.2kg。

ここに来ての1kg減!数値的には目標クリア! しかし久々に1kg/weekも減ったし、単に一時的って事もある。当初の予定通り。ここで落ち着いて、一週間この体重が保てるか様子を見るとしよう。なので、今週はダイエットメニューはそのままだ。いままでやってきたそのメニューを今更ながら書いておく。

ダイエットメニュー:
 朝食 - チーズ乗せ食パン一枚。コーヒー
 昼食 - お弁当(中身は普通。でも容量は通常の2/3ぐらい)
 晩飯 - 普通の食事。同じく2/3の容量。
 平日の運動 - 腹筋 70回 x 2セット。背筋 150回 x 2セット。
 週末の運動 - 上記に加えて週1か2で合気道へ。

さすがに7kgも減ると、ベルトも2穴分ぐらい変わってジーンズがゆるゆるな感じになった。でも買い換えるのもなんだしな。細いの買った後でまた太って入らなくなるのもイヤだ。でも、ゆるゆるなまま履き続けるかどうするか。でも、同じジーンズがキツくなりかけてた半年前の自分には考えられない贅沢な悩み。タイムマシンに乗って半年前に戻って、その時の自分に自慢したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末クッキング

今、一週間程かみさんがいないのだが、そんな時に実家から野菜がどっさり送られてきた。一人分でちょこちょこ使ってたんじゃ傷んでしまう。で、改めて冷蔵庫の中を覗いてみたら他に期限が迫った食材がイッパイ。げっ、まずい。平日は料理できないから、今のうちにやらなきゃ。

って訳で一気に消費すべくまとめて料理をした。余ってた食材は、里芋、キャベツ、にんじん、ピーマン、もやし、レタス、セロリ、タマゴ。そしてこれが作ったの一覧。

 ・米酢入りなんちゃってザワークラフト
  参考にしたページ:簡単ザワークラフト

 ・キャベツとにんじんの浅漬け(塩もみして白だしで漬けた)

 ・タマゴの酢醤油漬け

 ・切り干し大根の煮付け(具材は豚肉とにんじん)

 ・もやしのナムル(単にごま和えとも言う)

 ・青椒牛肉絲(具材はシンプルにピーマンと豚肉のみ)

 ・サラダ(にんじんとセロリとレタス)

 ・カレー(里芋、レタス入り)

改めて2日で作った一覧を眺めてみての感想。んー。頑張ったな、俺。最後のカレーの具材がちょっと変な事になってるが、これだけ頑張った君に免じて目をつぶるとしよう。

あと、料理しながら「おお、なんか俺、ジェイミーみたいじゃん。」なんて思ってたなんて事も秘密にしておいてやろう。

| | Comments (216) | TrackBack (0)

NHK フランス語最終回

NHK フランス語会話の最終回を今朝やっていた。今年になってから取りだめたやつ全然見てないのだが、何となく最終回だけリアルタイムで見た。一年間、出演していた日本人2人が卒業試験として、パティシエとケーキを作ったり、浅草を案内してたりしていた(もちろんフランス語で)。見てる限り、2人ともボチボチ会話が出来る様になってて、「あ~、一年間ちゃんとやればあれくらいコミュニケーションが取れるようになるんだなぁ」ってそう思った。あー、いいなー。言葉を使いこなせてて羨ましいなーなんて思いながら、目の前にある一年分のテキストと録画したDVDを見てため息。ふぅ。

来週から新しくメンバーを入れ替えてフランス語会話は続くのだが、次の教材はインタビューは止めて、またスキットに戻すらしい。えー、何で変えちゃうんだろう。インタビューの方が色んな人の話が聞けるし、生のフランス語に近くって良いのに。普通の人のインタビューを使うと、会話の難易度の調整が難しいのかな。

ま、手元には今まで一年のテキストとDVDがある。それをまた春のから勉強し直すとしよう。サンテグジュペリが原書で読めるようになるまで諦めないもんね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »