« February 2004 | Main | April 2004 »

Diet: Week14

先週からの差分、-0.4kg。開始からのトータル-6.2kg。

ここのところ、ガンとではなく、微妙に体重が落ちる状態が続いている。サイクル的には、400g増えてその後500g減るっていうような感じのを3~4日で繰り返している。そんなんでも、ようやく6.0kg突破。この間、献血した時の血液検査結果では、半年前と比べて肝機能値、コレステロール値が改善。おお、ヘルシーになってる。

目標までは後1kg。口内炎も便秘も解消したし、がんばるぞー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さくら、たい焼き、メロンパン

暖かかった日曜日、かみさんと国立駅前大学通りへ散歩に出かけた。そろそろ咲きそろった桜を見に、と言うのは表向きの目的、実はし~やもんさんの所で紹介されていた国立駅前のメロンパン専門店の焼きたてメロンパンを求めて久々の国立へ出かけたのでした。

panda_papa.jpg
メロンパン専門店Panda Papaの看板パンダ

お店の前は結構な行列。10個以上まとめて買ってく人も。15分ほど並んだ後、ようやくメロンパンゲット。中はふわふわ、周りはさくさく、しかも焼きたて。掛け値無く、自分史上で一番美味しいメロンパン。また買いに来るかも。

panda_papa2.jpg
焼きたてメロンパン。横で見てる子供、がぶり寄り。

メロンパンの次は、道向ぐらいにある「茶屋」って所でたい焼きの行列があったのでそこでまた買い食い。この後、勢いに乗って駅前の神戸屋でカレーパンも買い食い。

taiyaki.jpg
たい焼き。なんと2個いっぺんに焼けるたい焼きプレート。

最後に桜を一枚。ソメイヨシノは色が薄いので写真だと微妙な色合いが分かり難い。今は全体的に8分咲きぐらい。きっと来週末には満開の桜並木が見れるでしょう。

sakura.jpg
国立駅前の桜。数少ない満開だったやつ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

証券取引のように飲み代が上下するバー

ヨーグルトの上部に溜まる水のようなものの事を、「ホエー」と呼ぶ。12ホエー。
---

Asahi.comに載ってた記事。韓国の珍商売あれこれ「証券取り引き方式で飲み代が上下するバー」(一番下の項目)

お客さんからの注文が多い酒の値段は上がって、少ないのは下がっていくというバーがソウルにあるらしい。値段の上下は電光掲示板に表示されて、それを見ながら注文するという仕組み。つまり、人気のない酒を選んで注文すれば安くあげる事も出来る。

記事からの引用:
 「1日に2~3回、演出される「暴落(crash time)」もお楽しみ。店内に鐘が打ち鳴らされ、すべての電光掲示板の数字が黄色に変わり、このときは、2分間だけ普段の3分の1の価格になるため、あっという間に買い注文が殺到します。

これ日本に持ってきても流行りそう。何処かでやらないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初TOEFLの結果

実は、社費留学で大学に行きたいと思いつつ、こっそり英語の勉強をしている。それで先月末、初めてのTOEFLを受けたのだが、昨日ようやくその結果が送られてきた。一応、250点が目標でその結果は253点。やった。会社の選考基準クリアだなんて思ってたのだが、改めてよく調べてみたら選考基準は260点だった。足りてないじゃん。目標からして勘違いしている所が、俺らしいと言えば俺らしい。いい加減なB型の面目躍如だ(いや、いい加減なのは自分のせいです。B型の皆さんごめんなさい)。あと、1月に社内で受けたTOEICの結果も来てた。そっちは前回の930から下がって875。がーん。(ToT)

もっと勉強頑張らないといけないと思うのと同時に、自分のある弱点を克服する必要性を強く感じた。それの弱点とは集中力だ。

リスニングの最中にそれとは全然関係ない事を思い浮かべて、内容を聞き逃す事がよくある。CMソングが頭の中を駆けめぐって試験どころじゃなくなる事もしばしば。この集中力不足は、小学校の頃から「集中力が足りないようです」と言われ続けて20数年の自身最大の難敵である。試験中、ちゃんと集中して問題に取り組んでいれば、目標はクリアできるはず。でもどうやって集中力をつければ良いんだろう。座禅とか?自己暗示とか? 何か良い方法無いですかねぇ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Diet: Week13

先々週の差分、実は-1.0kgだった。書き間違い。
---

先週からの差分、-0.4kg。開始からのトータル-5.8kg。

便秘サイクルに突入中。出ない時は何をしても出ない。繊維質を取って、運動もちゃんとして、ヘルシーなダイエットを心がけてるつもりだが、2週間ぐらいのサイクル中、すっきり感とは無縁になる。そう言えば、前に10kg痩せた時はどうだったかなと思い返してみると、うっすらと出ない日が続いてた様な記憶がある。そういや、1週間ぐらいトイレに行ってなかったっけ。それは、15年あまり自分の奥底に眠っていた記憶。

フランス語の文法は覚えられないのに、どうして便秘の事は覚えているんだろう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ギネスの泡はなぜ沈むのか

slashdotに載ってた記事から。液体よりも重いはずのギネスの泡を観察していると、いくつか沈んでる様な気がするのは、気のせいなのか事実なのかを科学的に証明しましたって言うスコットランドの科学者の話。

BBC NEWS: Science proves beer bubbles sink

つまりは容器内の対流の関係で起きる現象で、研究対象はどんな液体でも良かったのに、昨日のセントパトリックデーに合わせてのギネスでやってる所にスコティッシュの心意気が見えます。ある意味「おもしろニュース」的なものなので、記事の方もそれに合わせて小気味良い文章が並んでます。例えば、

 "Our group carried out preliminary experiments at a local pub a few years ago, but the results proved inconclusive."
「数年前、私たちは近くのパブで初期の実験を行ったが、結論には達しなかった(proved inconclusive)。」

 "Although an undisclosed quantity of beer was used in the laboratory experiments, the researchers insist that it was poured away afterwards to prevent their judgement becoming clouded."
「研究者達は、彼らの判断を鈍らせないように、研究で使われたビールは後でちゃんと捨てた(poured away)と主張している。」

読んでると何だか、実験中飲みまくりな感じです。日本人研究者にもこういうユーモアが欲しいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

間違いでんわ

仕事中はケータイを鞄の中に置きっぱなしにしているので、たまに間違いの留守電メッセージが入ってる事がある。今日はTV業界の人から留守電メッセージが入っていた。


 「どうもー、○×テレビの△□ですー。」

 「今度ー、4月にお笑いライブを企画してるんですけどー。」

 「えー、そんな訳で一度電話をくだ ピピッ(時間切れの音)」


うーん。日常生活の中に入り込んだ突然の非日常、お笑いライブ。。。
何年か前には、雑誌編集者からの留守電メッセージで、安達祐実のインタビュー記事の原稿を急かされた事があった。メディア関係の人は電話番号を間違えやすいの?

P.S.
 安達祐実の記事の留守電は、そのまま無視してたら、後日「原稿ありがとうございました。」って留守電が入ってました。めでたしめでたし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

口内炎

明日はセントパトリックデーでギネスを飲むお祭りです(うそ)
---

またしても口内炎が出来てしまった。ココログの日記を見ると前回の口内炎から1ヶ月しかたってない。今回はちいさいやつなんだけど、それでも痛い。

しゃべってても、コーヒーを飲んでても、食事してても。直るまで1週間ぐらいこの痛いのが続くのだ。あーあー。ぶー。(ふてくされ)

何よりも、痛いってのが分かってるのに、何となくベロでちょくちょく口内炎のあたりを触って痛い事を確かめてる自分がかなしい。学習しておくれよ、俺。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Diet: Week12

選挙やら火事やら大騒ぎですね、モスクワ。
---

先週からの差分、-0.8kg。開始からのトータル-5.2kg。

昨日は自分の31才の誕生日って事で、調子に乗ってシャンパンを一人で一本空けてしまった。まだ頭がボーッとしている。さてさて、ダイエットを始めて3ヶ月が過ぎた。ようやく5kgの大台突破。開始当初はぼんやりと2~3kg痩せればいいかなと思ってただけだったので、よくまぁここまで来たなと言う感じもある。

と、ここでもう一度しっかりと目標を立て直そうと思う。一応、今までで5kg程減らしてきたが、それでも実はまだ標準体重のBMI値22を2kg分上回っている。じゃあって事で、このままその2kg分ダイエットを続ける事にする。しかも瞬間最大風速じゃなくって、ちゃんと一週間保った状態で。よーし、やってやろうじゃないの!

  目標 「開始からのトータル-7kgの状態を1週間保つ!」

んー、でもあと1ヶ月ぐらいかかるかな。目標達成したら、ご褒美に高級な焼き肉でも食いに行くとしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

合気道黒帯(初段)への道

今年末に初段検定試験があるので、それに向かって練習中。毎週の練習で気づいた事などを覚え書きとして書いていく。書いとかないと忘れちゃうからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1000円もらいました

@niftyデイリーポータルZの「1000円あげるから」に投稿した写真が採用されて、昨日その1000円商品券が届いた。で、その商品券と一緒にWebマスター林さん謹製のシールが入っていた。システム手帳の予定表に貼るような用事イラストシールなのだが、その内容が秀逸。カッコの中は付け足したつっこみ。

 ・いるす    (予定を忘れてチャイムに応えたりしないようにね)
 ・あわおどり  (徳島の人は必要かも)
 ・リストラ    (予定が決まってるのはやだな)
 ・安全日    (男には関係ないな)
 ・危険日    (あるのかそんな日?)
 ・etc

使えるようで使えない項目のオンパレード。このハイブリッドなセンス、流石です。シールのイラストも載せたいところだけど、著作権とかありそうなので止めとく。シールが見たい人は面白い写真を撮って投稿しましょう。ついでに1000円もらえます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

色作りは苦手

ココログの色をトリコロールにしようと思ったのだが、そのままフランス国旗の赤青白にしたら色合いがきつくなってしまったので、ほどほどな色合いで揃えてみた。子供の頃から美術の時間とかで、まぁまぁな絵は描けても、色を塗ると途端にきったない絵になるくらい色のセンスがない。こんなのちょっとした色作りでも一苦労。一時間ぐらいぐちゅぐちゅやっていた。それでその一時間の成果は...、まぁまぁかな。飽きるまでしばらくこれで行こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のあれこれ。

・ココログのデザインテンプレートが追加されたので、「フレッシャー」ってのに変更してみた。いずれ時間がある時にcssでトリコロールカラーにしてみたい。でも何となくケーキ屋さんみたいなカラーリングになりそうな気もする。

・NewScientist.comの記事:In thrall of the Andes(日本語にするとアンデスの虜って感じ?)を読んだ。長い時間で見れば、山も生き物なんだなーと。

・昨日のテレ東の「ガイアの夜明け」。シニアの購買力に目をつけた旅行業界の話。その年金、今後の為に大学とか研究期間とかに回せませんかね。と、ちょっと思いました。ちょっとだけ。

日々の凧揚げ通信2004.3.9の「自由の女神の頭だけある建物」の写真。良い感じ。

・そう言えば、タマちゃんって今どこにいるの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Diet: Week11

先週からの差分、-0.2kg。開始からのトータル-4.4kg。

一週間おきに、体重が減ったり減らなかったりを繰り返しているのだが、先週はその減らない週だった。とは言え200g減って少なすぎ。。。 その減らない原因の一端は便秘だ。今日で4日分貯め込んでる事になる。女の人にして見たら「ふつうじゃん」なレベルだが、ダイエット前は毎日快調なお腹だったし、溜まると不快感がある(単に気分的なもんだけど)。ひょっとして食べてる量が少ないから、十分溜まるの待ってから出してる?

汚い話だけだと何なので、別の話を一つ。一昨年ぐらいからお腹がきつくて入らなくなってたジーンズを久々に試したら、ちゃんと履ける用になってた。おおー、ブラボー。捨てなくて良かった。でも前はこのジーンズが落ちない様にベルトしてたんだよね。信じられん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無印の激辛タイカレー

無印良品で、具材を足すだけの激辛タイカレーキットってのが売ってたのだが、作るのが面倒なのもあって買ってなかった。最近、自分でもちょこちょこ料理をするようになったので、文房具を買いに行ったついでに念願のカレーキットに手を出してみた。

調理はジャガイモ、ししとう、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを一口大に切って、ほどよく炒めて、後はキットのシーズニングを加えて煮込むだけ。30分もあればできあがり。

辛さは名前の通り「激辛」。辛いのは割と平気な方なんだけど、味見したらむせるくらい辛かったので、牛乳入れてちょっとマイルドに。で、味の方は...。んー、うまい。これはお店で出てきても良いぐらい。また買ってきて作っちゃおうかな。

キットは4人前のシーズニングが入って、値段は税込み210円。おすすめです。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

ねんきん粘菌

木村剛がトラックバックが欲しいというので年金の話に参加してみる。タイトルはふざけているが、一応まじめな話。

今の年金システムってのはすごく簡単にすると、親の老後の面倒を子供が見るって事だ。親が年取って働けないから、元気な子供が稼いで養う。その子供が大きくなって年を取って働けなくなったら、今度はその子供が働いて世話をする。未来を当てにした自転車操業だ。子供がいなければ成り立たないし、景気が悪くなって稼ぎが無くなっても成り立たない。その時はしょうがないし、システムとして当然限界はあるんだと思う。

問題は、その「稼ぎ手の子供」と「老後を迎えた親」のお金の流れを仲介する国が、手練手管でちょろまかしを行ってるって事だ。仲介業者が金を使い込んで、お金が無くなったからって「稼ぎ手の子供」にお金もっと頂戴って言ってるようなもんだ。国民がちゃんとその事を知るべきで、稼ぎ手は特に考えるべきだ。

外交、福祉等と比べて、年金、税金の数字関係は敬遠する人が多い。ちゃんとみんなに知ってもらう為には、陪審員制度で裁判に参加させるより、厚生労働省、財務省の政策決定に一般人を参加させる方が良いんじゃないの?

あ、今思いついた。国会とかの議会の陪審員って良いかも。ふつーの人を何人か呼んで、決定に参加させる。んー、民主主義。

| | Comments (1467) | TrackBack (4)

投稿数100達成記念!

投稿数100達成記念とタイトルを打ったからと言って大した話は持ち合わせてない。尊敬するデイリーポータルwebマスター林さん風に思いついた事をいくつか。

・昨日買ったドトールのインスタントコーヒー、高いだけあって味はよい。(90gで900円なり)

・パナウエーブ研究所の人、今の京都に行けばきっと全然目立たない。

・今朝、横を通り過ぎた車がガンガン流していた曲は、村下孝蔵の「初恋」だった。

・ドリカムの「やさしくキスをして」のイントロはアースウィンド&ファイアの「宇宙からのメッセージ」っぽい。

・そう思って見てると、だんだん吉田美和の顔もアースウィンド&ファイアのボーカルに似てる様な気がしてくる。

・NYは昨日、松井秀喜dayだったらしい。

・松井秀喜のもみあげ、浮き上がってるのをたまに手で押さえてるが、いい加減短く切ってくれ。

こんな感じの今までの自分の投稿を振り返って、これからはもうちょっと内容のあるblogを目指そうと思いました。ちょっとずつね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Diet: Week10 + Day2

昨日、今日とで体重が400gも増えている。食事の量は増えてないのに!日中だって結構ぐーぐーな状態なのに。ダイエット中に体重が増えるってのは、ダイエット停滞期と言うよりは、反抗期と言った方がしっくりくる。体がダイエットに反抗して、エネルギーの消費を極力抑え、少ない食料をやりくりして400gの貯金を貯め込んだ事になる。プチダノンで言うと約9個分だ。

これで新しい単位を作ると、今回の2日間の反抗期具合は約9プチダノンだ。

ここで甘いものを単位にしてしまった所に、無意識層にいる自分からの叫びを聞いた感じがする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Diet: Week10

先週からの差分、-1.0kg。開始からのトータル-4.2kg。

毎日、体重の減り具合を記録してるのだが、だいたい2週間ぐらい体重があまり減らない停滞期があって、その後、ガーンと1kgぐらい減るのを繰り返してる。

停滞期の時は、腹を減らした状態を2週間続けながらも全然体重が減らなかったりするので、結構めげそうになる。それでも、我慢して2週間続ければ、ご褒美で1kg減るんだって予想があってかろうじて頑張ってる感じ。そのご褒美の時期がちょっとでも遅かったらやめてると思う。確実に。もう少し減るペース上がらないかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »