« January 2004 | Main | March 2004 »

NHKのフランス語溜めまくり

今年に入ってからTOEFLの勉強に追われてるせいで、まだフランス語会話1回分しか見てない。DVDに取ったのが、ほぼ2ヶ月分溜まっている。でも中身を見たとしても、真面目に勉強を続けてないので、正直なところ今やってるレベルの内容はよく分からなかったりする。語学は短期集中でみっちりやらないとダメだよね、やっぱり。

英語の勉強をしてると、それで一杯イッパイな状態だ。でも英語以外にフランス語を使えるようになるって野望も捨てきれないし。んー、フランス語はまた春から心機一転で始めようかな。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

UKの盗聴疑惑

なかなか体重が減りませぬ。
--

なんかイギリスの情報省がUNのアナン総長の事務所の盗聴してたってニュースが出てる。
BBC: UK spies 'bugged UN's Kofi Annan'

BBCでブレアの記者会見を流してたが、ブレアは疑惑についてはノーコメントみたいな感じだった。それにしてもブレアの喋りは回りくどい感じがする。聞き取りにくい上に話を追い難い。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3Dディスプレイと言えば

日立の360度どこからでも見れる3Dディスプレイがニュースになっていたが、以前もっと単純な仕組みで、もっともっとクリアな映像で、まんま浮き出してるように見えるディスプレイのニュースを見かけた事がある。

その記憶によると、確かこんなん(↓)だった。
3d.gif

ワールドビジネスサテライトかなんかでやってたんだけど、誰か覚えてる人いないかなぁ。


おまけ:
日立の3Dディスプレイと、ここ(↓)の技術を組み合わせたらすごいのが出来ると思う。
LightSpaceTechnologies

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Diet: Week9

先週からの差分、-0.4kg。開始からのトータル-3.2kg。

ダイエットも3ヶ月目に突入。-0.4kgって誤差みたいな数字だ。一週間かけて1kg減らすと、次の一週間はあまり減らないというサイクルを繰り返してる感じ。しかも、その減らない間は便秘ぎみになる。んー。

ま、溜まった分はそのうち出てくるだろうから、めげずに続ける事にする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

血液型実験

俺はB型なのだが、ご多分に漏れず、大ざっぱでいい加減である。

TOKIOがやってるホムンクルスって番組で、幼稚園の子供たちを血液型別に分けて、グループ毎に段ボールの家を作らせたり、目の前で高い花瓶を割ってその反応を見ると言う実験をしていた。

大方の予想通り、B型グループは家を造らずに遊んだり、花瓶を割ったのを見て「わーっちゃったわっちゃった♪」を歌ったりしていた。

一見、真面目そうだったり、几帳面そうなB型の人でも、きっと「あー、子供の頃はそうだったかも」と思うに違いない。自分的にはB型はみんないい加減で、大人になるにつれて、几帳面さを身につけていくだけなんだと思っている。

かみさん(O型)は、その子供たちを見て「あなたの分身がいっぱいいるみたい」と言っていた。つまり、成長してないって事か。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日はダウナー

今日は色々と訳あって、気分がダウナーだ。これからは挫折禁止!とか言っておきながらも、やっぱりそう言う気分の時もある。

こんな時には、自分の視野が自分にしか向いてないので、面白いネタはおろか興味が湧くようなネタも見つからない。でも、よーく考えてみると、そんなネタを考えなきゃいけない必然性もない。んー、じゃあ何でココログで記事書いてるんだって話もある。

ま、長い人生、こんな時もあるよな。ギターを引っ張り出して、しばらくの間は中島みゆきの歌でも歌ってるとしよう。さし当たって、「遍路」と「タクシードライバー」かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

川平ヒュースケン

ちょっと遅いが先週の新撰組!に出てきた、川平慈英扮するオランダ人通訳のヒュースケンは、顔のパーツだけ見るとパパイヤ鈴木そっくりだ。

いや、それよりも川平慈英よりもパパイヤの方が若いって事の方がびっくりだ。

川平慈英:1963年生まれ
パパイヤ鈴木:1966年生まれ

ま、どーでもいい話ですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Diet: Week8

先週との差分、-1.0kg。

ダイエットしようと思い立ってから2ヶ月、途中で体重計に乗るようにして実は飲み過ぎで体重が減ってない事に気づいてから1ヶ月経過した。酒を減らして運動するようにすれば、1ヶ月で3kgぐらいは減るだろうと思ってたが、ここまで-2.8kg。微妙に届かなかった。

3kg弱減っただけでも、腹とお尻周りは明らかに小さくなってきている。でも、顔周りは相変わらずなので、他人が見ても変わった感じはしない。アゴの肉が取れるまでにはもっと落とさないと駄目だろう。徐々に欲が沸いてくる。こうなったら、とことんやってやる。

って事で、もう1ヶ月ダイエットを続ける事に決定!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

憧れのプジョーの自転車

思いっきりブランドネームにやられてしまっている感じがするが、いつ日かプジョーの自転車を買いたいと思っていた。最近、家の中に置いておける折りたたみ自転車が欲しくなってWebを巡っていたのだが、そこで衝撃の事実を知ってしまう。

読売新聞:プジョー自転車 歴史に幕
記事自体は昨年6月のもの。今更気づいたのかよって話だ。

それにしても、止めちゃうの?自転車。ひょっとして欧州で人気無かったのかなぁ?

プジョーの折りたたみ自転車、なんだか無性に欲しくなってきた。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

IQテスト

ただでIQが計れるってサイトがあったので試してみた。

The Classic IQ Test(英語)

結果は126。割といい結果らしいけど、比較対象がないのでよく分からない。小学校の頃に学校でIQテストがあって、結果は教えてもらえなかったが、その後の三者面談で先生がうちの親に「彼は実はやれば出来る子だったんですね。」みたいな事を言ってて、普段見下されてた感じがして子供心にムカッときた事を想い出す。

しかしアメリカのサイトはこの手のIQテストの広告が多い。役に立つのか?IQって。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

食べられちゃった?

一昨日ぐらいから口内炎が出来て、食べる時も話す時も痛い。何もして無くっても微妙に痛い。何だかそれだけで自分の不幸度が増してくような気がする。

と、そこでこんな記事を見つけた。

 BBC : SA farmer 'fed worker to lions'(南アフリカの農家、従業員をライオンに食わす)

んー、さすがアフリカ。殺人事件も国が違えば方法も変わる。それにしても食われるってのは痛いだろうな。。。

口内炎の痛さぐらい我慢するとしよう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

健康缶チューハイ カロリ

何だかんだ言ってまたプライドを見てしまった。
--

優香が出てる、サントリーの健康缶チューハイ「カロリ。」のCMで気になる事がある。

最後の商品名を言うところ、何度聞いても、どーしても

 「健康 ん チューハイ カロリ」

に聞こえる。何度も聞いてるうちに、わざとそう言ってような気もしてくる。
プライドの時間に流れているので誰か聞いてみて下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Diet: Week7

先週からの減量 -0.6kg。

毎週1kgレベルで減らせるとは思ってないけど、体重減り始めたばっかりなのに600g/weekしか減らなかったのでちょっとがっかり。酒も我慢してるのに。運動量が少なかったかなぁ。いや、でも土日で合気道の稽古に行ってきたし。うーん。平日にもっと筋トレしようかな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パスワード忘れ

ジャストシステムのATOK17をネット経由で買おうとして、初めてJustMySyopにログインしようと思ったらパスワードが思い出せなかった。入会した時に来たメールの「パスワードを忘れたら」ってURLを辿ると、自分で考えた質問に自分の考えた答えを書くとパスワードが教えてもらえるって画面が出てきた。その俺が考えた質問は

 「あなたの一番好きな映画は?」

え?何だっけ、俺の一番好きな映画って。一番なんて選んだことあったっけ? とりあえず好きな映画を片っ端から入れてみる。

 ・ニューシネマパラダイス
 ・紅の豚
 ・アメリ
 ・キャストアウェイ
 ・ジャイアントピーチ
 ・天空の城ラピュタ
 ・シンドラーのリスト
 ・ロードオブザリング
 ・フォレストガンプ
 ・ジュラシックパーク
 ・タイタニック
 ・アポロ13
 ・バックトゥーザフューチャー
 ・ザコミットメンツ
 ・デリカテッセン
 ・グランブルー

...、違うみたい。もっと古いやつか?

 ・アマデウス
 ・バロン
 ・未来世紀ブラジル
 ・スターウォーズ エピソード4
 ・ああ無情
 ・トップハット
 ・サウンドオブミュージック
 ・メリーポピンズ

...、あっ! ミュージカルが続けて浮かんだ所でようやく思い当たる節が。そういえばミュージカル好きだっけ、俺。

 ・オリバー!

「オリバー!」でようやく当たり。次、忘れた時の為にここに書いておこう。一番好きな映画は「オリバー!」です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

the Lord of the Rings

うちのカウンタ、まだシャラポワフィーバーが続いてます。
--

いよいよロードオブザリングの完結編!
今晩、南大沢の映画館で先行ロードショウをやるんだけど、かみさんの調子が悪いので今回はおあずけ。来週絶対に見に行くぞ!
ロードオブザリングの完結編が、マトリックスリローデットみたいにハズレじゃありませんように。

しばらく面白そうな映画がなかったから、もう半年近く映画館に行ってない。因みに去年見た映画の中の個人的ベスト3は、TVでやったのとレンタルを含めると、

 1.クレヨンしんちゃん モーレツ大人帝国の逆襲
 2.たそがれ清兵衛
 3.赤い金魚と運動靴

TVの再放送とレンタルのでベスト3を占めてる。何ともはずれ映画が多い年だった。ロードオブザリングがベスト3に入ってないが、まぁ人生そんなもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

禁断のアクセス解析再び

以前ちょっとだけアクセス解析を入れてたのだが、何となくビッグブラザーな感じがしてすぐ止めてしまった。しかし一昨日ぐらいから急激にカウンタが回りだしてて、それがどうにも気になってまたアクセス解析を入れてみた。すると1時間もしない内に理由が判明。てっきりパペマペかと思ったらさにあらず。

アクセス元はGoogleの検索結果でその検索ワードは、テニス界のアイドル「マリア・シャラポワ」。しかも記事の中で「シャラポ」を「シャラポ」と書き間違ってるせいで、検索キーワードを間違っても逃さずこのココログが表示されるというおまけ付き。

んー、Googleランクの下げ方が分かれば何とかするんだけどな。

しかし、すごいっす。このシャラポワの人気っぷり。前に書いたみたいに本当にウィルスになったら、かなり広まるぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ぐーぐるランク

Googleのパペマペ検索ランクを12位から下げようとしてたのだが、逆に6位に上がっていた。最近、ばんばんカウンターが上がってるんだけど、そのせいなんだろうか。「最近のコメント」のリンクがランク決定アルゴリズムに効いてるのかなぁ。。。

全然パペマペ情報無くってごめんなさいね。うちに辿り着いてしまった皆様。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

挫折禁止!!

人生を長いことやってると、滅多に思い通りになんて行かない事が分かってくる。はかなくも夢は破れ、そして自分の未熟さを悔やみ、運命のままならさを恨む。人はそれを挫折と呼ぶ。

そんな時に、この挫折禁止マグカップ!
ケータイWatch: 本日の一品「挫折禁止マグカップ」

このマグカップを見て思った。そう言えばそうだ。上手く行かなかったからって挫折する必要は無い。いつでも気分を切り替えれば挫折知らずだ。そう、BフレッツのCMのように。

何か妙に気に入ったのでこれから自分への格言にしようと思う。これからは挫折禁止!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Diet: Week6

ダイエットを6週間続けて、初めて体重が減った。-1.2kg。

毎日、腹筋&背筋の筋トレをして、合気道の稽古も土日ちゃんと通うようにした成果だ。今まで月~金でせっかく減らした体重を金土日と3晩連続の酒で戻していたが、運動さえすれば戻らないで減ったまま保てる事が分かった。

でも、酒を飲む為に運動してるようなもんだな。ヘルシーのような違うような。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

見る夢はいつも、直接的な内容か夢診断にもからないような謎な内容だ。昨日と今日の夢の話。

昨日: 居酒屋で誰かと飲んで騒いでる設定の夢。突然、市川染五郎と岡江久美子が出てきて

 (染)「だめだなぁ、そんなんじゃ。」
 (岡)「そうよ。」
 (染)「だから痩せないんだよ。」
 (岡)「そうよ、そうよ。」

 分かりましたよ、ダイエットちゃんと頑張ります。しかし何故、この2人。


今日: 今度は病院で入院している設定の夢。獣心サンダーライガーがお見舞いに来て

 (ラ)「ちゃんと元気になるんだぞ。」
 (ラ)「お前とまたタッグが組めるのを待ってるんだからな。」

 壁を見ると、プロレスの興行のポスター。ライガーと一緒に、僕が青いライガーの格好で並んで写っている。夢の中では「よーし、試合に向けて元気になるぞ。」と心に誓っていた。

プロレスなんてずーっと見てないのに。。。 我ながら訳が分かりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »