« December 2003 | Main | February 2004 »

マリア・シャラポワ

NECのコマーシャルにマリア・シャラポワというテニス選手が出る。モデルさんもびっくりのスタイルとアイドル並のルックスで、アンナ・クルニコワなんて出る幕がないくらいだ。

って事は、シャラポアウィルスを作れば、クルニコワウィルスを超えられるんじゃないか。感染した人だけレアな画像を見られるようなウィルスだ。画像は見れてうれしいけど、ウィルスには感染してしまう。

痛しかゆし。

| | Comments (1) | TrackBack (4)

ゴジラなんだから

昨日のTBSのイチロー・松井対談で、普段はあまり喋らないイチローがかなりのハイテンショントークをかましていた。元TBSアナの奥さんのせいか?

って話は置いといて。

その中のトークでイチローが「ゴジラなんだから、守備の時には芝をえぐるぐらいしなきゃ。」みたいなことを言っていた。いや、ゴジラなんだからって言うなら、やっぱり吼えないと。ギャオス内藤みたいに。ガオーって。

ホームラン打って、「ガオー!」。ファインプレーして、「ガオー!」だ。

これでペプシのCMオファー間違いなし。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

鳥がぁ

狂牛病で牛丼がとか言ってる間に、鳥インフルエンザで大変なことになってる。
NewScientist : Bird flu epidemic is 'worst in history'
タイとインドネシアとパキスタンとベトナムで発生中。どこもミリオン単位で鶏を処分してる。それに加えて中国も?みたいな話もあり。

更にその鳥インフルエンザウィルスが、人や豚のウィルスとミューテーションして、人に対して致死的なウィルスになる可能性もあるらしい。このまま行くと豚肉も食えなくなりそうな勢いだ。

うーん。冬になってSARS大丈夫かなとか思ってたけど、それどころの話じゃないな、こりゃ。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

昨日のNスペ

プライド。今日もくさくさ。
--

昨日、NHKスペシャル「データマップ 63億人の地図」を見た。

国土は豊かなのに内戦で貧しくなって平均寿命が34.0才の国、シエラレオネ。栄養失調でやせ細って死の淵にある子供達の映像を流した後に、ジャンクフードでぶくぶく太りすぎて痩せるために胃を小さくする手術を受けるアメリカ人の映像が流れた。

ちょっと怒りを覚えた。いや、かなり。
世の中の貧富差、無くなりませんかね。少しぐらいでもさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Diet: Week5

最初はDiet日誌にしようと思ったんだけど、そんなに書くことも無いので今回から週毎にした。

今週から毎日体重計に乗るようにしてるのだが、それでようやく先月1ヶ月のダイエットで体重が減ってない理由が分かった。

酒だ。金土日と飲んでるのだが、平日かけて1kg減らして、その3日間の酒で1kg戻している。なるほどー、やっぱり酒はダメかぁ。

ちなみに合気道の練習に行ってきたら800g減っていた。本当は土日に練習があるので2回とも行けば結構痩せられるのかも知れない。んー、でも2日連続は疲れるんだよね。どうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年明けましておめでとうございました

昨日が旧暦の元旦だったって事に、今日Googleのタイトル表示を見て気づいた。

週末は横浜中華街で春節のお祭りやるんだろうな。高い棒の上で飛び跳ねる獅子舞とか見に行きたいけど、片道2時間かかるしなぁ。近所の立川のちっちゃい中華街で春節祭やらないかなと思ったら、やるらしい。でも、立川の中華街は駅ビルの中にあるので、飛び跳ねる獅子舞はやるまい。

最後のはちょっと韻を踏んでみました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ベーグル?ビーグル?

カウンタがあっという間に5000。びっくり。
--

月曜に騒がれてたコンピュータウィルスの名前、ベーグルじゃなくて実はビーグルでした。
ZDNet : You say 'bagle,' I say 'beagle'

ウィルスの名前の命名規則も台風と同じように、発生した順にアルファベット順で名前付けよっか?みたいな話が書いてある。

それって、ウィルスに人の名前付けちゃうって事?
俺の名前が付いたウィルスだけには感染したくない。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ガツン?

花王のヘルシア緑茶ってのが売れてるらしい。あのCMで、いつも気になる事がある。「茶カテキンがお腹にガツン!」って所だ。

お腹にガツン?

ガツンってどうなるんだ?痛くなるのか?くだるのか?
あれ飲んでガツンときましたって人に会ってみたい。

おまけ:
 今日の昼飯はベーグルだった。一昨日来た Hi メールもベーグル。奇遇。

追記:
 後でココログルで調べたら結構ヘルシアの記事があったのでバシばしトラックバックに入れさせてもらいました。

 ほとるんの独り言さんの記事によると...、うーんとなになに、苦いんだって?
 studio*sachiko annexさんの記事によると...、高くてぇ、これも苦いと。
 でじたる78さんの記事によると...、えぇー!?

 なるほど、これがガツンってやつか。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ゴジラ vs ニモ vs サムライ

この間のニュースで正月映画の興行成績を出してた。それによると、ニモとサムライがTOP2で収入100億円突破だったらしい。一方、ゴジラの方は12億円。

惨敗の原因はマンネリ化やら陳腐化やら色々あるだろうけど、きっとその根元は同時上映に「とっとこハム太郎」を持ってくるその根性だ。もう3年も同時上映らしいが、ゴジラとハム太郎の客層は重なってるか調べたのだろうか? それぞれ分けて半分の料金にした方が客が入るんじゃないか?(これは統一料金システムの変更が必要だが)

どうも日本の映画会社は客商売する気が無いとしか思えない。

ここしばらく映画館に行ってない奴が言うのも何だけど。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ディーン、アイオワに散る

民主党の予備選挙inアイオワでイラク戦争の急先鋒ディーンが負けた。しかも3位で。

BBC : Kerry claims victory in Iowa vote

選挙前のアンケート調査だと、ディーンとあとゲハルトが競ってたはずなのに。ゲハルトだって4位だ。直前で何かの団体の意向が変わったみたいな臭いがする。まあ何にせよ、アメリカじゃあ、もう戦争よりも地元経済の方がメイントピックだって事だ。

TIME : ケリーのポートレイト

しかしこんな弱気な顔じゃ(↑)、ブッシュとの大統領選に勝てないぞ。きっと。
あと4年間、あの小ブッシュとラムズフェルドの顔を見なきゃならんかと思うとすげー憂鬱だ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ウイルスフィーバー

今日中にカウンタが4000超えそう
--

今日のうちの社内はコンピュータウィルスで賑やかだ。インターネットで繋がって、みんなでWindows使って、それはそれで便利だけど、こういう便利になった弊害みたいなのも出てくる。あんまり進歩しすぎるってのも考え物なのかも知れない。前にCiscoの社長だか誰だかの話にあったけど、最新パッチを当ててないマシンはネットワークから自動的に外す、とかそんな対策も必要なんだと思う。

とか仕事中に考えてる、やる気の出ない月曜日。
これから頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Diet: Day27 - 31

とりあえずダイエットを始めてから1ヶ月経ったので、体重計に乗ってみることにした。結果は...

  夏の体重と変わってない!

あれ?どういうこと?
冬だから1月前の体重は増えてて、それから減ったのか?
それとも1ヶ月の努力の結果はゼロだったってことか?

お腹は凹んだ気がするんだけど。。。 ダイエットを始める前に体重を計ってなかったので、今となっては全ては謎のままだ。

と言う訳で、体重を量った所でもう1ヶ月ダイエットを続ける事に決定!
今度はちゃんと毎日体重を計っていこうと思う。

って、自分のいい加減さに気づいた冬の土曜日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ねぇねぇカエルくぅーん。

自分自身のblogのカウンタの「3333」を自分でゲット!
--

ある時を境にここに設置したカウンタが急増しだした。2000を超えた辺りで何だか理由が気になって、ちょっとの間、アクセス解析を入れてみた(今はもう止めちゃいました。)。流行りの忍者toolのだ。

すると程なく理由が判明。うちのカウンタ急増の理由はなんとGoogleの検索ワード「パペットマペット」。んー、確かにパペットマペットは好きだけど、でもGoogleの上位に表示されて、ファンの人がここを見に来て、何もパペットマペット情報が無くてがっかりさせてしまうのもいやだ。

そんな訳で、ただ今Googleのランクを落とそうと画策中。このblog中であちこち自分のページにリンクが貼られるのが原因かなと思って、カレンダーと過去の記事リンクと記事毎のカテゴリ表示を外してみた。これでランキングは下がるのだろうか?(因みに今はうちのblogは12位。)

おまけ:
 パペットマペットついでに。最近、カエル君の頭に付いてる引っかけるひもが気になってしょうがない。誰かひも、取って上げて下さい。
kaeru.gif

| | Comments (2) | TrackBack (0)

体み

今日は所用で会社を休んでいる。
--

子供のころ、よく「休み」を間違えて「体み」と書いてしまう事があった。何度か間違ってる内に覚えそうなものだが、毎回毎回

   「何か一本横棒が足りないような気がするな。」
        ↓
   「いや待てよ。前も一本追加して間違ってなかったっけ?」
        ↓
   「いや絶対に一本足りないって。とりあえず書いてみよう。」
        ↓
   「こう、横に一本ぐいっと。」
        ↓
   「げっ!違うじゃん。」

を繰り返していた。夏休みの日記帳は毎年「体み」の横棒を砂消しでごしごし消して「休み」に直していた。

30になった今も、会社の出欠ホワイトボードに「1/16 休み」と書きながら、横棒を一本追加してしまいたい誘惑に駆られる。

三つ子の魂百までだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

らぶりー

昨年分のフランス語は見終わったが、今年分の回を既に溜めてしまっている。たまにしか勉強しないと忘れちゃうんだよね。最初の頃の文法とかもうすっかり。ちゃんと復習しないとな。

ここで、単語一つだけフランス語講座。フランス語ではランドリーのことを

  「ラブリー」

という。これはフランスに行った時に覚えた単語。
みなさんもこれから洗濯機の事は是非とも「ラブリー」と呼んでいただきたい。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ちょっと待って、神様

京本政樹と中居正広は同じ顔だ。
--

毎晩11:00からやってるNHKの15分ドラマ。宮崎あおい主演で一部で話題なドラマな訳だが、一番の話題は泉ピン子のセーラー服だ。と言うか、それが一番「ちょっと待って」だ。

神様、明日は泉ピン子のセーラー服姿を見なくて済みますように。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

なんと!!

今日、ふと日刊ココログガイドを見てみたら...、何とうちのblogが乗ってるじゃないですか!! 特にこれと言って特徴もない、有益な情報もないサイトなのに。でもお奨めされてしまった以上、何か為になる情報を載せないとな...。うーん。あ、再び近所のミニ情報なんてどうだろう。国分寺あたりの人限定の為になる情報だ。

吉祥寺のアーケード商店街にあるパトワールってインド料理屋さん。「マトンカレーを辛めで。」って頼むと、暴君ハバネロよりも辛いのが食べられます。それはもう頭がかゆくなるぐらい。

かゆさを辛さの基準にするのはどうかとも思うが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プライド

「PRIDE」とは書かないよね、やっぱり。

久々の月9くさくさ風ドラマ。染ゴロー君、キャラ的に無理な感じ。こりゃぁもう見ないな、っていうか普段は仕事で見れないや。くさくさなドラマは嫌いなんだけど、その後のスマスマに出てきた唐沢寿明の一言で態度一転。

「僕はプライベートが月9みたいな感じですから。」

あ、そんなプライベート良いかも。じゃあ、ホッケーしよっかな、俺も。目指せ月9な人生。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Diet: Day25, 26

昨日はかみさんにつられて、ワイン飲んじゃいました。でも晩飯の量は一応減らしてる。

ここに来てようやく、ちょっとだけお腹が凹んできたような気配あり。ダイエット効果かな?? って実はまだ体重計に乗ってなかったりして、本当に体重が減ってるのかは不明。

何となく現実に直面するのを避けてる。体重計はダイエット一月経過したら乗るつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パルマと言えば

パルマと言えば「ちょっと前までいた中田」だけど、実は親会社の方が大変なことになってる。

TIME.com : Enron, Italian Style(英語)

約$800billionの不正疑惑。$1=\100だとして、8兆円。その金額に驚いてたらこんな記事も見つけた。

asahi.com : 為替介入の功罪

日本が昨年一年間で円高介入に使った金額は20兆円。20兆円分もドルを買ったのに、今は更に円高が激しくなっている。...、って事はつまり、えーっと。実は日本の方が大変なことになってる??

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Diet: Day24

かみさんがワイン買ってくるもんだから、2杯だけ飲んじゃいました。いきなり3ヶ条破ってる。

いや晩飯は減らしてるから。ほら、いまもお腹空いてるし。多分、大丈夫だいじょうぶ。ぐー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

170億円落としたって!?

アメリカのロトで170億円当たった人が、当たりクジをどこかで落としたらしい。当たったー、と思ったら自分で落として170億円がパー。なんか落語のネタみたい。

クジを落としたっぽい付近は、そのクジを探す人でいっぱい。俺もアメリカまで探しに行っていいっすか?

ニュースソースが見つからなかったので、参照用にCNNの記事

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Diet: Day9 ~ 23

久々にdietの話を書くが、いちおう自分の中では年末年始もdietを続けてるつもりだ。酒も飯も程々に断って乗り切っている(多分)。毎年、冬休みを終える頃には「ぷくぷく」になるのだが、今年は「」で収まった感じ。
飲み会もしばらく無いだろうから、このまま軽めのdietを続けて、ちょこっとずつ体を絞るようにしようと思う。

今月のダイエット3ヶ条
  一、腹一杯食べない
  一、酒はたまにだけ飲む
  一、寝る前2時間は食べない

今までの生活がアレなので、こんなのでも少しずつは減ってくはず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボブvs太郎

もう結構書かれてる話だが、大晦日の紅白がサップvs曙に視聴率で負けたらしい。まぁ、紅白は長丁場の番組なので、リモコンでチャンネルをプチプチ変えられる状況ではやはりどっかで裏番組のヤマ場に客を持ってかれることもあるだろう。なんて他の人の記事を見ててふと、紅白でものすごい視聴率を取れそうな映像が脳裏に浮かんだ。それは...、

サップに紅白で歌ってもらうのだ。羽織袴着て、北島三郎と組ませてサブandサップだ。

瞬視70%は固い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3,307,998,701分の77

ちょっと前から自分が作ったこのウェブログがGoogleの検索対象に入っている。今現在、検索で77件分引っかかる。Googleの全ての検索対象件数との割合を笑ってこらえて風に書くと

    77
-----------------
 3,307,998,701

って感じだ。情報の海の中に、小さいながらも一歩を踏み出した気分。ブラボー。

| | Comments (5) | TrackBack (2)

新聞が無いと

実は新聞の購読をここ3年ほどしていない。ニュースはネットで十分だからだ。おまけにTV雑誌も買うのが面倒くさくて買ってない。毎週やってる番組以外はほぼ偶然の出会いに等しい。そのせいで見たい番組があってもよく見逃す。

そんな訳で、この間の今泉慎太郎を見逃した。と、いうことを付けてもらったトラックバック先で知った。うがー!!

地上波もスカパーみたいにTVで番組表見れませんかね?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

任三郎

古畑任三郎のスペシャル見てました。トリックは分かっちゃうものの、いつもどおり面白い内容でした。で、犯人を追いつめた後に古畑が言った一言

「この世に死んでもいい人なんていないんですよ。」

まぁ、その一言につきますな。去年の惨状を見てると。って関係ない話に飛んじゃってますね。

今日のはヤッシーがいい味だしてました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

谷保天ミニ情報

さっき、近所の谷保天満宮にいってきておみくじを引いてきた。結果は中吉。まぁまぁ。

でも、おみくじ係の巫女さんがすごく可愛かったので自分的には大吉。実は2人いるおみくじ係の巫女さんのうち、わざわざ可愛い方を選んで列に並んでたのだが、それはかみさんには秘密だ。

そんな訳で谷保天の近所の皆さん、今おみくじを買いに行くと可愛い巫女さんに会えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年が開けました!

おお、ちょっと見ない内にカウンタが上がってる。

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
旅費を安く上げるため、田舎に夜行バスで行って、夜行バスで今さっき帰ってきました。ねみぃ。

今年の目標:
 1. 5kgやせる!
 2. TOEFLで250超える!
 3. 世界中が平和になりますように!

あ、3番のは希望です。サラーム。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« December 2003 | Main | February 2004 »