Main | January 2004 »

暴君ハバネロ

あちこちで話題になってるハバネロ。スーパーで売ってたので買ってみた。で、食べたわけだが

「あれれ?」 自分的にはカラムーチョと同じくらいの辛さ。

俺だけ辛くないの?味覚おかしい、俺?
一袋まるまる食べちゃって、後で出てくる時に痛かったりして?

もっと辛い挑戦者募集中。


追記:「皇帝」って書いた後で「暴君」だったことが判明。
   「皇帝」じゃ何か締まりがないと思ったんだよね、と言い訳をしてタイトル書き直し。

| | Comments (4) | TrackBack (4)

イラン大地震

映像を見ると、おびただしい数の家が崩壊している。もちろん自衛隊は救援に行くんだよね?中東の安全と平和の為だもの。今直ぐ自衛隊を出せないっていうのなら、

イラクに行った自衛隊をイランに回しなさい!!

何人の命が危険にさらされてると思ってるんだ!ってそう思いませんか?

同じ気持ちの人がいたのでトラックバック。
ある晴れた日:イランで大地震

| | Comments (0) | TrackBack (1)

牛肉

アメリカが大丈夫だってったってダメなもんはダメですよ。ちゃんと全頭検査しないと。

このままアメリカで牛肉食えなくなれば、デブが減って糖尿病とかの国家医療費が抑えられるかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

川、いつか海へ

あ、微妙にカウンタが1000超えてる。

「川、いつか海へ」。倉本、野沢、三谷の人気作家のリレー脚本で「ガラスの浮き」をモチーフにバラバラの話を作るってやつ。NHKでやってるドラマだけど面白い。って、NHKのドラマはいつも面白いか。

フランス語会話やNHKスペシャルも見てたりして、毎月きっと受信料分回収してる。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Diet: Day7, 8

一昨日と昨日の分。

2日連続飲み会だったのだが、酒を飲みつつも食べる量を減らして乗り切った。いや、実際は体重を量ってないので、もしかしたら全然乗り切ってないのかも知れない。というか溺れてたりして。

いちおう、夜寝る時にはお腹をすかせてから寝るようにしてるけど、これが何処まで効果があるのかは不明。でも、もうしばらく同じ調子で行こうと思う。

P.S.
このblogのカウンタがもうすぐ1000になります。もし1000を目撃された方、コメントを残していってもらえると嬉しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サル

去年から年賀状用のイラストをWindowsに付いてるペイントで描いている。
今年の絵はこんなんだ。

monkey.jpg

資料を見ずに描いたので、体と手足の辺りがずいぶん怪しい。しっぽを長くして怪しい部分をごまかしてみた。まぁ、こんな感じで良いことにする。

受け取った人、ごめんなさい。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

エイヤー

うちの会社ではよく「大体」「概算で」の意味合いで「エイヤー」と言う単語を使う。使用例としては

「ちょっと詳しい値は分からなかったので、エイヤーで決めました。」とか

「あー、すいません。そこの計算はエイヤーです。」とかだ。

入社当初は何を言わんとしてるのやら分からず、勝手に頭の中で「気合いで」に置き換えていた(あながち間違いな変換ではなかったと思う)。誰に聞いてもはっきりとした意味合いを知らず、個人的に今は「大体」「概算で」に置き換えるようにしている。友人に聞くとどうも他の会社でも「エイヤー」は使われてるらしい。自分ではまだ何か気恥ずかしくって「エイヤー」は使わないものの、聞く分にはもう慣れてしまった。

あと、簡単なイラストの事を何故か「ポンチ絵」と呼ぶのだが、こっちは未だに違和感バリバリだ。歴史の授業で習った単語が会社に入ってから復活した感じ。

参考:「今日は何の日~毎日が記念日~」より
1862(文久2)年に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊行され、「ポンチ絵」という言葉が生まれました。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Diet: Day5, 6

昨日と今日は合気道の練習に行ってきたので、食事はそれなりにとってる。腹減りすぎると倒れちゃうし(余計な心配かな)。あと
昨日のスマステで、香取慎吾が2ヶ月で10Kg以上痩せたらしい事を言っていた。それぐらい激しく痩せるには、食事制限に加えてちゃんと運動しないとダメだと思う。それも長期間続ける気合いも必要だ。んー、俺はどうだろう。

実はまだ冷蔵庫にワインが一本ある。飲みたい。。。
誘惑との戦い。ダイエット。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Diet: Day4

ダイエット4日目。やっぱりちょっと減らしたぐらいだと、お腹の減り具合もちょっとしか変わらない。これでダイエットになってるのか? でもまぁ、ボチボチいこう、ボチボチ。

なんて言っておきながら、今日は金曜だから酒を飲むのだ。やっぱり仕事のストレスが溜まるし。それに、ダイエットはストレスが溜まらないようにしないと続かないからね。あ、もちろん酒の分、食事は少な目で。

ココログの新着見てたら、同じような境遇の人発見!
3日坊主

そんなぐーたらさ加減(気に障ったらごめんなさい)にひじょーに共感。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

写真が好きなあなたに

海外旅行に出たりする前は、日本人ってのは他の国の人と比べてかなり写真好きだみたいに思ってましたが、実際は海外の方でもカメラ持ってる人はバッシャバッシャ撮ります。自分が見た物を記録したがるのは、人類共通の傾向なのかも知れません。

って事で海外での写真投稿サイトのご紹介。

http://www.photosig.com : photoSIG

photoSIGってとこで、割と有名なので知ってる方もいると思います。ここを見てると、写真ってのは絵画と同じでちゃんとした表現手段なんだなぁ、と感じます。あと、ここのサイトの写真はアイディア的に面白いのが多いので退屈しないです。暇つぶしな方にもどうぞ。(^-^;

みなさんが写真を撮る時にはどんな事を考えて撮りますか?

私? 私が撮るのは、プロフの写真みたいな変なのばっかりです。。。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Diet: Day3

昨日の分を書き忘れた。

昨日でダイエット始めて3日目。朝昼晩の3食とも大体2/3ぐらいの食事の分量にしているのだが、そんなにお腹が空いたりすることもない。ダイエットしてる気がしない。

と言うことは...、いつも食べ過ぎてただけ?

しばらく様子を見て、また分量を減らせるようなら減らしていこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

成層圏スカイダイブ!

特殊スーツ着て、酸素タンクしょって、成層圏からスカイダイブする人の話。距離にして130,000 feetのフリーホール(もちろん地表近くはパラシュートを出すけど)。飛ぶ人曰く「ソニックブームまではいかないかもね(意訳)」。って、生身の体で音速近くまで行くって事? マジっすか。

あー、でも飛んでみたいな。大空。

http://www.newscientist.com/opinion/opinterview : Into thin air
リンク先は英文です。あしからず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

有人動力飛行100周年

アメリカで、当時のライト兄弟の機体を再現して飛ばすってイベントがあったみたいだけど、残念ならが飛行条件が悪くって上手く飛ばなかった模様。まぁ、めでたいことなんで取りあえずお祝い。

ってのは良いんだけど、その後のブ大統領の挨拶。

「航空技術は全人類に属す(belong)ものだが、ライト兄弟はアメリカ人だ!」
(ニュースで聞いた英語の意訳なので、そんなに正確じゃないです。)

みたいなナショナリスティックなセリフを吐いておられた。
素直に航空の歴史を祝ってもらえませんかねぇ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Diet: Day2

今日はダイエット2日目なのだが、かみさんの誕生日お祝いで串焼き屋に連れて行ってきた。ダイエットは急な思いつきで始めたものだが、今日の約束はもっと前からしてたものなので仕方ない。ここらで良い旦那さんにならなきゃって事でダイエット2日目にして油物とビールを採ってしまった。

心持ち食べる量を減らしたんだけど。。。 明日から再び頑張るぞー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

韓国の国民的バッター

昨日、ニュースでホームランアジア記録を作った韓国のイ・スンヨプの記者会見を見た。如何に韓国でバカスカ打った選手だとは言え、日本と韓国ではやっぱり野球の違いがあるだろうから、彼が来年活躍するだろうかはまだ分からない。ただ多分、これだけは言えると思う。それは...、

奥さんのTV露出度はきっと、かなりあるだろうと言うことだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031216-01580131-jijp-spo.view-001

(ヤフーのニュースより)

スポーツが出来ればかっこよくなくてもモテるの法則。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Diet: Day1

昨日、昔の自分の写真を引っぱり出して「あー、俺も前は細かったんだぁ。」なんて眺めていている内に、高校時代の記憶がよみがえってきた。あれは遠い遠い昔の高校時代、ちょいデブだった自分は女の子にモテたい一心で半年で10キロほどのダイエットをしたことがある(※)。伸び盛りの高校時代とは言え、10キロは結構きつく、苦労したことを覚えている。

それが今は台無しなくらい元に戻っている。と言うか、昔よりも肥えてる。タイムマシンに乗って高校時代のダイエット後の自分に会いに行って、

「ごめんねー。大人になったらまた太っちゃった♪」

なんて言ったら、高校生の俺はどう思うだろう?半年のダイエットの努力を無にした未来の自分にきっと涙するに違いない。

このままでは昔の自分に顔向け出来ない!と言うことで、急に一念発起してダイエットをする事にした。取りあえず頑張る期間は今から1ヶ月。これからの1ヶ月と言えば、社会人にとっては忘年会&新年会攻勢の辛い時期。敢えて挑戦しようじゃないですか!昔のように10キロとはいかないまでも2、3キロぐらいは減らしたいっ!

過去の自分の経験上、ダイエットには長期に渡って誘惑に負けない強い強い意志が必要な訳だが、かみさんがいる身の上、高校生の時のように「痩せてモテるんだ!」みたいな誘惑を断ち切る気合いは湧き出ない。なので、ちょいとココログを使って、多少なりとも人様から見られてるプレッシャーに背中を押してもらって、ダイエットを続けていけるようにならないかなぁ、って事でblogに経過を載せていく。はてさて、いつまで続けられるのか?

今日から食事&酒を少しずつ減らしていくぞー!


※ 一応、付け加えておくと、やせた後の自分は割と女子の中では人気があった。太ってても関係ないよ、と言う女の子もいるが、太ってるよりは痩せてる方がやっぱりモテるのだと言うことを身をもって感じた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はしゃぎすぎ!

いくらサダムが捕まったからって、はしゃぎすぎですよー。イラクの皆さん。
祝砲に当たって人が死んでちゃ全然ダメじゃん!

つーか、祝砲あげられるだけゴロゴロしてるライフルを何とかしなさい。そのままだとアメリカみたいになっちゃいますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フセイン捕まる?

フセインが捕まったらしい。見つかった時は、付けヒゲをしてたと言う。ヒゲがあるのに更にヒゲ。ヒゲ剃った方が目立たなくなったりしないかね。

TVがすべて特番に切り替わるかと思いきや、そうでもない。相変わらずサッカーと日曜劇場だ。世界中が平和になりますように。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

きらきら うえっ

最近、駅で「きらきら うえつ」というポスターを見かける。うえつは地名だと思うが、何故かいつも勝手に頭の中で、

「うえぇっ!」と吐きそうな感じに変換してしまう。

うえつにお住まいの方、ごめんなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

戦争が止められない大人達へ

前回書いた「僕らの森林は壊された」についてトラックバックをもらった。初めてのトラックバックだったので、「トラックバックし返さないといけないんだっけ?お礼しなきゃいけないんだっけ?」と悩んでいた。

...、別に何もしなくても良いんだよね?多分。
でもこの場でお礼はしておきます。読んで頂き有り難うございます>似非ラヂヲの方

カウンター値からすると、計数10人の方に前回の記事を見て頂いた事になります。割とみなさん新着で表示される記事を見てるのかなぁと思います(今はniftyがblogを始めたばかりだからってのもあるかも知れません)。となると、多少なりとも宣伝に使えるわけですね。ってことでもう一つばかし環境保護の話をば。

セヴァン・スズキと言う環境保護活動をしている、その筋では有名な人がいます。彼女がまだ子供の頃、環境サミットで講演した内容より、私が好きな一文を紹介します。

「もし戦争のために使われているお金をぜんぶ、貧しさと環境問題を解決するために使えばこの地球はすばらしい星になるでしょう。」

エネルギーを使いまくり、相変わらず戦争が止められない大人達へ。

講演内容全文 http://www.sloth.gr.jp/Severn1992.htm

セヴァン・スズキが参加するNGO skyfish project http://www.skyfishproject.org

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ほのぼのレイクは

取り立ての人も名前のようにほのぼのしてるのだろうか。

誰か試してみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

僕らの森林は壊された

「僕らの森林は壊された」パプアニューギニアから来た男

太平洋に浮かぶ南の国パフアニューギニアから日本に環境保護を訴えに来た青年のニュースです。

http://www.asahi.com/national/update/1210/019.html

はるばる日本にメッセージを伝えに来たこの青年に微力ながら協力したい、ってことで。たまたま私のblogを訪れてくれた方、読んでいただければ幸いです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ビギナー

普段はあまりドラマなんてみないんだけど、月9のビギナーだけは何故か見ている。

主役のミムラがかわいいってのもあるが、司法修習生のグループが毎回裁判沙汰を取り扱うという一見地味なネタがらも、実は話の構成・テンポ、キャラ立ち等々、ドラマ自体が良くできてるからだと思う。
出てくる主人公達はみんな、過去に色々あって、そこからちゃんと勉強して勉強して司法修習生になっている。しかもそこから更に勉強をして試験に受かってようやく裁判官や弁護士になれる。そんな、みっちり勉強している姿を見ていると、俺も頑張るぞ!という気持ちになる。

しかし次の日の朝になると、もうそんな心意気はすっかり忘れてケセラセラだ。
やる気が長続きするような薬なんてないですかね?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

インクスの社長

暗い話題は気が滅入るのですぐ更新。

今日の古河社長のblogに出てくるインクスの社長を知っている。
実は当時まだそんなに大きくなかったインクスの就職試験を受け内定をもらったのだ。しかも社長直々に。
試験はトントンと進んでいき割とすぐ内定をもらう事になった。そしてその内定の時、社長さんは俺に「期待してるからね。」と言ってくれた。
しかし、その後他の会社に推薦で受かり、結局その内定はお断りしてしまった。

社長はとても明るく、元気な親分肌の良い方だった事もあり、その時は、ものすごく悪いことをしたような、社長さんを裏切ってしまったような気持ちだった。
しかし、今思えばインクスは順調に業績を伸ばし大きくなり、そして俺が就職した(で、いまもいる)会社は、赤字で毎年あっぷあっぷだ。

つまり、俺は良いことをしたのかも知れない。

応援してますよ!インクス!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

投稿状態の時刻

前に書いた記事でも、作成時間の変更すると新着記事になるのね。
まぁシステムからすればそんなもんか。

でも訳分からなくなるので、今後時間はいじらんといとこう。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

派兵ニュースを見てると

憂鬱になってきます。。。

もともと小泉さんはタカ派だったからねぇ。こうなるのも予想の範囲内ですね。
投票率がもう数%高ければ派兵反対の民主党政権に変わってたというのに。。。

派兵反対のみなさん、ちゃんと選挙行きました?

| | Comments (1) | TrackBack (1)

輪ゴム弾56連発

ニフティのデイリーポータルで紹介されてたんだけど、電動式輪ゴム銃を作った人がいて、56連発できるそうだ。連射してる動画もある。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/ogg/p211.htm

木製なんだけど素人が作ったんじゃないようなクオリティー。
趣味でここまで作るとは。いや、趣味だからここまで作るのか。

趣味、恐るべし。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

1ドル107円

あれ?もう日銀は介入しなくなったの?
せっかくの米国での車関連の売り上げが飛んじゃいますよー。

つまりは円にドルが流れ込んでる訳ですが、ユーロと円との関係を見ると
ユーロ高なので、ユーロ圏に円経由でドルが流れ込んでるとも言えます。

今の投資資金の逃げ場はユーロ?ヨーロッパは不景気なのに??
経済は未だによく分かりません。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

戦争のニュースばかり

ここのところ戦争のニュースばかりだ。
映画のトータルフィアーみたいに結局、色々な人達の色々な人達に対する恐怖の積み重ねが戦争を引き起こしているんじゃないか。テロを叩きのめそうと強行になればなる程、相手も強行になる。引くと相手の思うつぼだからと、どちらも引かなくなる。そんなやり方で平和は来るのか?小泉さん。

自分の意向に沿わないからって、イラクの大多数になるシーア派が参加するイラク人全員による直接投票をさけようとしてるけど、あんたの言うデモクラシーってなんだい?ブッシュ君。

世界中が平和な日々が訪れますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パペットマペット

最近、パペットマペットが自分の中で大ブーム。どっかに売ってないかな、ウシ君とカエル君。両手にはめて『ねえねえカエル君』ってしたみたい。ひとりでこっそり。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

Finding Nimo

しばらくファイティングニモだと思ってました。 英語のままじゃ、子供たち、意味分からないんじゃないかなー。 最近、邦題付けてるの見ないな、そういえば。面倒だから?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フランス語会話

溜まってた3週間分のうち、2週間分を見た。
フランスの皆さん。代名動詞とか、月と週で男性名詞、女性名詞を使い分けたりとか

やめて下さい。

覚えられません。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

武蔵惜しい!

かー、惜しい!
決勝まで行ったのになぁ、武蔵。負けちゃいました。

あーあ。ってフランス語のとり貯めたDVD見て無いじゃん!
明日見よう、明日。って明日も言ってそう。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロフの写真追加

写真はたいしたもんじゃないけど。

あと、どなたかが作ってくれた便利なココログルをリンクに追加!
いいっすこれ。多謝多謝!

| | Comments (1) | TrackBack (2)

写真置き場のパス

写真アップしてから部屋名を変えると、写真置き場のパスを全部書き換えなきゃいけないんだね。。。
ちょっと面倒。早めに部屋名固定しておかないとな。

まぁ、初めからちゃんと決めておけって話もある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

部屋名を変えてみた

「ひまつぶし本舗」はちょっとストレート過ぎなので、ちょこっと変えてみた。今度は...、
「ひつまぶし本舗」だ。

いや、部屋名がまだいけてないのは本人が一番よく分かってます。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふら語勉強中

今日こそはたまったNHKフランス語見るぞ!
NHKフランス語見てる人いたら、ちょっとフランス語の話でもしませんか?
あ、もちろん日本語で。(^-^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まだ、Googleに引っかからず

まだ、Googleの検索対象に入ってないみたい。
早くこーい、ロボット。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はとぽっぷ

再び、画像アップ。

IMG_0252.JPG

近所の公園にて。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

本家のTypepadにも検索がない??

さっき、ちょっと本家のTypepadを見てみたら、全ページ検索はついてなかったみたい。。。
出来ないのかな?ひょっとしてGoogleだのみになる??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログの有料サービスって

おぉー!コメントがっ。 Tigerさんコメントありがとうございますー! やっぱ大変ですよね、データベースは。なんか検索は有料になりそうな予感。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

全ページ検索

やっぱり全blogページ検索が欲しい。自分のページ内はあるんだけどね。
山ほどあるページの中から必要な情報を探し出すにはやっぱりデータベースですよ。
データベース化が難しいそうだけど。出来なくはないよね、きっと。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

かうんたー2

ふ、増えてる。ちょっとだけど。カウンターが。。。
何かうれしい感じ。

もしよければコメントでも残していってくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

くろすかうんたー

只今、こころぐで遊んでるところです。
カウンターの付け方情報、参考にさせてもらいました。初カウンターだ。ひゃっほう!

おっと、浮かれすぎうかれすぎ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

初もばいる投稿

こまんたれぶー?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

さばぱどぅとぅ

NHKのフランス語会話の撮り溜めがもう3週間分になってるー。
早く見ないと。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

写真のアップ

試しの写真さあ。

P7150066.JPG

フランスはパリの凱旋門の上だぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

部屋タイトル

部屋タイトルは、「つぶやき本舗」の方が良かったかもー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | January 2004 »